So-net無料ブログ作成
検索選択
サーキット ブログトップ
前の10件 | -

走りた~い [サーキット]

明日富士で走行枠がある。
今とっても走りたい気分。


でも、ブレーキに不安というかトラブルを抱えているので
年明けまでお預け。
新年4日にブレーキOHしたら走りにいくぞ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

エイトリアンカップ 冬の陣 [サーキット]

最近、富にサーキットから足が離れてますが、
これだけは外せ無いという走行会が「エイトリアンカップ」
今年最後の走行会&多分今年の走り納めと言う事で、
気合十分………と行きたい所だったんですが、
前日まで仕事な上、ちょっと風邪気味。
と、タイムの出ない言い訳をしたところで。

朝はとっても寒くてタイムが出て当然な感じ。
完熟走行のあと、ちょっぴりタイヤ暖めて、アタック開始。
なんか、赤い光が目に飛び込んでくるんですが (ーー;)

ブレーキ警告灯でした。
フルード、ちょっと少ないのかな?あとで継ぎ足そうと思い、
そのままアタック。
しばらくぶりのTC2000、ちょっと怖いw
徐々に感覚を取り戻しつつあるところで、1枠目終了。
タイムは1分9秒76。
しばらくぶりとしたらこんなもんでしょう、って事でピットへ。

さて、フルード足すかと思って車から降りたら、右リアから煙が出てる (@_@)
なんだ、この煙は???
ホイルの内側にも液体が垂れてるし。
急いでタイヤ外して裏を覗き込むと、キャリパーからフルードが洩れてるー

このまま走行は危険なので、R-Magicの大原社長に見てもらったけど、
その時は踏んでも洩れは無かった。
けど、ハードに踏むのは怖いので、今日の走行はこれでお終いにしました。

走らない分、RX-RACE見たり、同乗走行したりで、
またいつもと違った楽しみ方が出来ました。

そんな感じで、今年のサーキット走行は多分終わりです。
今年は私生活で色々あってサーキットになかなか行けなかったので、
来年は少しでもタイムが縮まるように精進したいと思います。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

D1GP最終戦に行ってきました [サーキット]

いつもお世話になっているR-Magicさんの応援をしに、
D1GP最終戦に行ってきました。
この所、天候に祟られ本来の実力を出し切れていない、高山選手&R-Magic。
最終戦ということもあり、予選から、本選、あわよくば追走まで勝ち残って欲しいな
とか思いながら現地到着。
今回はロータリーミーティングも併催という事でそちらで受付をしました。
前回は駐車場を確保するのに大変だったのでその点では楽でした。
Sbsh0211.jpg
これ、ミーティング参加者のステッカーフロントウィンドに貼られてます。
駐車場に着くと、ミセガワさんもちょうど着いた所らしく、
横に止めさせていただきました。

すでに練習走行が始まっていたのでしばし観戦
やっぱり、シード選手やAクラスの選手はうまいです。
170k以上から車を横にしてくるなんて、ちょっと信じられないところです。
スピードも凄かったですが、それより角度が尋常じゃあありません。
「車って横に進むんだwww」
素直な感想です。
高山選手ですが、練習走行はシード選手に負けないくらいの迫力でコーナーを抜けていきます。
凄く調子いいみたい\(-o-)/
最後にちょっと回ってしまいましたが…

その後、予選が始まるのですが、
練習時とは違って、スピードも角度もさらに迫力あるものになって
やっぱプロだな~って感じ。
あのウデが自分にも欲しいw
風も出てきてちょっと寒くなってきたので、高山選手が3本走り終わったところで
お昼にしました。
FSWでラーメン食べるの初めて。
お値段はちょっと高めですが(F1時より高い…ミセガワさん談)味はなかなか。
いつもあるのかはわかりませんが、今度来た時はちょっと折鶴を覗いて見たいと思います。
これで今日の観戦は終わり。
結果については、そのうち公式HP辺りに出ると思いますので、そちらでw
帰りはいつものように箱根仙石原経由で帰ってきました。
ススキが大分いい具合になってましたが、個人的にはもう少しというところでしょうか。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2ヶ月ぶりの富士SC [サーキット]

今月はF1開催の為、休日の走行は今日だけ。
走るかどうか混み具合で決めようって事で
とりあえず行ってきました。
昼過ぎに家を出てたら小雨が降っていて
やる気が一気に削がれました。
まあ、行くだけ行こうって事で、現地到着。
めちゃくちゃ混んでます。
この時点で、走る気ゼロ。
いっそのこと止めようかとも思いましたが、
せっかくここまで来たので、
一本だけ走る事に。
走ってみれば、やる気も起きるかと思ったのですが…

全く気分が乗ってこない。
タイムも、40秒とか良くて38秒とか orz
何も得ることなく走行終了。
何しに行ったかよく解らない走行でした、はんせ~。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

暫くぶりのファミラ [サーキット]

ほぼ5ヶ月ぶりにファミラへ行ってきました。
サーキット自体も2ヶ月ぶり。
リハビリというか、サーキット走行に体を慣らしに行ったようなもの。
車のほうは今月に足を換える事もあり、
アライメントは4輪ともバラバラ。
特に左側はフロントよりリアのキャンバーが付いてないこともあり
右カーブでリアが踏ん張らない状態。
なので、DSCは切らずに走行です。
走ったのはY3(14時)。気温は27度くらい。
はっきり言って暑いです、もう10月だって言うのに。

コースインして右ベタでコースの下見。
事前に80Rが滑りやすいと聞いていたのでその辺を重点的に。
2周ほど右ベタで走って(一緒に走っていた方には迷惑だったかも)
ちょっとペースアップ。
コーナー、ダンロップ、2ヘア、最終と右コーナー全てで
DSCが介入します。
一度ピットインしてリアの減衰を1クリック弱めにしてみます。
さっきよりDSCの介入は減りましたけど、
まだまだな感じ。
徐々にペースを上げていこうと思っていたら
最終で黄旗が振られてます。
右コーナーなのと、今回はタイムより体のリハビリなので
超安全速度で最終をクリアーです。
結局最後まで黄旗が出ていたのでそのままな感じで終了。
タイムは13秒程度でした。オソッ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ファミラキャンセル [サーキット]

なんで3連休にやるかなー
16日は久しぶりの筑波だったのに~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

修理は終わったけど [サーキット]

19日に富士SCへ行ってきました。
およそ1ヵ月半ぶりのサーキット走行。
車と体を慣らすために午後から1本だけ走りました。
当日は朝から8な方たちの走りを見学。
到着時点で、かねぴーさんとたるみさんが走行準備も終えて談笑中。
すると横からmeiさん登場。(驚
聞けば、体験走行に来たとの事。流石エイト乗り、好きだな~
そんな事言いつつも、自分もライセンス持ちにもかかわらず
体験走行しちゃったりして。
午前中はまったりと走行を見たり
風来坊さんからジャッキとウマを頂いたり(ありがとうございます)
して過ごしたんですが、
午後から久しぶりの走行です。
とりあえずSCに移動してコース管理の人や知り合いに、
「治ってよかったね」って声を掛けてもらいました。うれぴー
一般道でも右カーブでDSCが働くのでDSCは切らずに走行。
かなりゆっくりな速度にもかかわらず(2速6千回転くらい)BコーナーでDSCが働きます。
真っ直ぐに走るようにはなってますがサーキットを走るにはもう少し手を入れないといけないようです。
アライメントとか、足とか。
まあ、シェイクダウンだしって事で15分くらい走行して終了。
タイムは42秒台でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パソも新調したので [サーキット]

データーもかなり復旧し(一部消失)以前の環境に大分戻ったので
動画の編集でもして見ました。
今ごろってな気もしないでもありませんが
試しに1月13日のエイトリアンカップの車載映像を挙げてみます。
ご意見、お待ちしております。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ついでだから申し込んでみようと思う。 [サーキット]

今日、Bライの仮ライセンスが来た。
これでライセンスホルダーな訳だけど、
無性にAライが欲しくなった。
運の良いことに?3月25日にJRSCCのタイムアタックがあって
JNA-RのAライ講習もあり、その前日にはファミラで筑波に行っている。
どうせいつかは取りに行くんだから、経費削減という観点からも
これを逃す手は無いと思う。
そんな感じなので、今から申し込んでみよ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エイトリアンカップ [サーキット]

エイトリアンカップ、参加してきました。
いつものように、筑波前泊。
当日、起きてホテルを出てみるといい天気。
タイヤも新品だし、体調も万全だし、今日は大幅タイムアップを目論んでました。
現地には9時30分ごろ到着。走行準備。
今回は後でパドックを移動するのでする事といえば
カーペットを剥がして計測器を取り付けるくらい。
そんな感じでマッタリと過ごしました。

それで、走行1回目。
ピットロードに整列してしまってから車載のスイッチの入れ忘れに気が付いた。
まあいいやって事でそのまま走り始める。
最初の2,3ラップはちょっと団子状態だったので
ちょっとと言うかかなりペースダウンして前車との間を空ける。
つもりだったのだが、後ろの車に追いつかれてしまい
クリアーを取り損ねる。
なにやってんだか。
その後、自分では結構気合入れて走っていたつもりだが、
手元のカウンターを見たら10秒台がベスト。
これではいけないって事で気持ちを入れなおしてアタックしてやっとこさ9秒台に入れられた。

ベスト:1分9秒849

なんだかこのままではいけないと、気合を入れなおして2回目の走行。
前から4台目でコースイン。
インラップ最終で前を走るミセガワさんがスピン、コースアウト。
大丈夫かな~と思いつつもアタック。
なんだか、気持ちだけから回りしているみたいで
なかなか10秒を切れない。
特に1ヘアはアンダー出しまくってDSC効きまくり。
そんな感じで良い所もなく終了。
そんな中ちょっといい感じな周回があって自己ベストをちょっと更新。

ベスト:1分9秒785(今日のベストタイム)

本日最後の3回目の走行。
もう少しトラクションが欲しいと思い、リアの減衰を1段軟らかくしてコースイン。
インラップ含め2週したがものすごく乗りにくい。
ブレーキングでリアがとっても不安定に。
一時ピットインして元に戻す。
これで動揺したのか、やっぱりタイムが伸びない。
良い所も無く終わってしまった。

ベスト:1分9秒880

気持ちばかりが先行してしまい、いい所無く終わってしまいました。
後で車載を見たら、反省点ばかりでした。
とりあえず、1ヘアを突っ込みすぎないこと、最終をもう少し高い速度で曲がれるようにする事。
この2点を頭に置いて、次回走りに行こうと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - サーキット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。