So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろ使い倒してみる [RX-8]

サーキット仲間で流行中のGPSロガー、今更だけど買ってみた。
サーキット以外でいろいろ使えそう。
SBSH0542.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メンテナンス [RX-8]

先週予定していたメンテナンス。
ホイールナットが外れないというアクシデントにより断念しましたが、
今週再度挑戦、実施しました。
今回はブレーキのエア抜きと車高を変更します。

とりあえずナットが外れないと話にならないので
ディーラーへ電話。
いつでもいいですよと優しいお言葉に甘えていってきました。
その前に、ちょっと足らないかな?なブレーキフルード(プロミュー335)と
あーきんさんお勧めのスレッドコンパウンドを購入。
その後ディーラーへ寄って緩めてもらいました。(忙しそうだったのに先にやってもらった上にサービスだった)。

帰ってきて早速作業。
本来ならウマを掛けたい所ですが、面倒なのでいつもの様に1輪ずつ。
車検があった関係で現状フロントの車高は純正ー20mm、リアは純正-25mm
安心の最低地上高だったんですが、それを今回は車高調の標準値F、Rとも純正-35mmに変更。
いっしょにエア抜きも実施。
思ったとおりブレーキフルードはちょっと足らなかったので、
延期したのは正解でした。

車高を一気に10mm、フロントに至っては15mmも落としたので
段差や坂道はちょっと気をつけないと。
それと、乗り味がかなり変わってると思うので近いうちに試走してこようと思ってます。
FSWの無料走行券があるので、どこかの平日こっそり行ってくる予定です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

E-CUP2010GW 参加したけど撃沈。 [RX-8]

タイトル通り、エイトリアンカップGWに参加してきました。
結果もタイトル通り、撃沈です orz
自分に対する戒めとしてタイムも公表。

Bestが1分11秒694

これって、初めて8で筑波を走った時(フルノーマル)と殆ど変わらないタイム。
これだけ遅いと、言い訳も何も無いです。
ただ一つだけ、練習しないとダメって事がよ~く判りました。

は~~~、練習しよ。

自分の走りがグダグダだったことを除けば
久しぶりのサーキット走行は楽しかった。
やっぱりエイトリアンカップはいい。
また走りたい気になるもんね。
次までには少なくとも元の状態まで戻して
リベンジだ。

エイトリアン最高

アリス最高

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライセンス更新 [RX-8]

赤にしようか、青にしようか?
SBSH0523.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

エアコンレス仕様 [RX-8]

画像見てどこがどうなったか判ったらかなりのマニアです。

SBSH0519.JPG

なんとなく来週末のE-CUP用。
エアコン、取っ払ってみました・


























んな訳は無く、エアコンプーリ吹き飛びました。
エアコンかけると熱風が
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

うましかな人がここにも [RX-8]

sousin.jpg

仕事ホッポリ出していってきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エイトリアンカップ2010 GW [RX-8]

左側でも告知してますが、改めて告知です。

来る5月9日(土)、筑波サーキット2000にてエイトリアンカップ(E-CUP)が開催されます。
サーキット走ってみたいけど…と足踏みしている方、
走行会に行ったらやけにやる気満々な車に引いちゃった方、
そんな心配は無用な走行会です。
回りはすべてエイトです。
走行もタイムによるクラス分けですから走りやすいです。
まあ、サーキットうましかな方には説明の必要はないですね。
ぜひ走ってみてください。
詳細は左のバナーからRTEサイトもしくは告知ページを見てください。

と、ここまではお願い。
参加して下さいと言いつつも、
本人がいまだに参加していないという。。。

すみません、参加したい気はあるんですけど………


この所ずっとサーキット走ってないし
E-CUPも不参加だったし、何とかして走りたいな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

焼入れ~ [RX-8]

ちょっと生意気な奴がいたので
これは一度教育してやらねばと体育館裏に呼び出して焼を入れ…

その焼入れじゃなくてブレーキパッドとローターの焼入れしてきました。
自分で書いといてなんだけど、なんか体育館裏って所に年代を感じる。

パッドはまだ6~7mm位残りがあるけどせっかく車検でローターを交換するので
新品を用意しました。
付いてたHC+とMX72は予備用パッドとして保管しときます。

SBSH0502.JPGSBSH0501.JPG
左(1枚目)がフロント、右(2枚目)がリア
しっかし、ホイール汚なw

今回はF、RともHC+にしました。ローターはいつもの通りディクセルのPD。
このローター、安いので使ってます。
本当はパッドの食いつきがいいので純正ローター使いたいんですが、ちょい高い。
これなら純正フロントローター1枚分で前後そろっちゃう。
熱も入ってないので交換したら必ず焼き入れしてます。
そのおかげか、焼入れしてあるHDは歪んだとか聞くけど
このローターは一度も割れたり歪んだりした事が無い。
パッドはHC+にするかHC-CSにするか悩んだのですが
使い慣れたHC+に結局は落ち着きました。
CSとHC+の違いはこんな感じです。

graph_hccs2.gif
プロジェクトμのHPより)

100kmほどテストコースで焼入れしたら当たりも付いて
ローター表面に皮膜も付いたので終了。
HC+は材質が変更されたからか、以前より鳴きが酷く
止まるたびに通行人から注目浴びてます。
あんまり酷いようなら1度パッド付け直してみるかな?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

車検終了 [RX-8]

何の問題なく3回目の車検も終了。
気になっていた音量と排ガス臭さも問題なし。
元々ジェントルな車だから(ドライバーもw)大丈夫だとは思っていたからね。
午後から引き取りに行って、一週間ぶりの8でちょっとドライブ行ってこよ。

重量税はとりあえず正規(改定前)の金額を納めて、
4月以降に車検証発行した後、差額分を返金という流れになりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車検に備えてタイヤ交換他 [RX-8]

作業開始が遅かったので写真撮り忘れた。
またいつかタイヤの状態を取る予定。

今日は忙しかったな~
昨日は初熱川温泉泊。
日の出が見たかったけど、案の定寝坊で見れずorz
午前中は用事があったので同行者さんとは伊豆高原でさようなら。
今度ゆっくりしましょうって事で。

用事が済んだ後、明後日の車検入庫に備えて色々手直し。
まずは溝の無くなったタイヤ交換。
フロントはまだOKと思っていたんだけど、内側が坊主状態!
溝が無いなんて状態でなくてトレッドの下の別のゴムがむき出し。
やばすぎやばすぎ。
街乗りするにはちょっとタイヤ寝かせすぎ?
今度アライメント取る時どうしよう?
リアは真ん中が減ってるけど変な減り方じゃなく普通にスリップサインが出てた。
当然交換。
ただ、右リアに釘が刺さってたw
でも、パンクしてなくて空気漏れもしてなかった。不思議だ
交換したタイヤはまだ溝たっぷりの車検用AD07、当然純正サイズ。
置物にしておくのももったいないので08後継タイヤが決まるまで履きっぱなし予定。
安くていいタイヤ無いかな~?星印しかないのか?

タイヤ外したついでに車高もちょっと変更。
と思ったけど、リアのロックリング?が緩まなかったので今日は断念。
車検明けにちょい下げ方向で。
後はフロントガラスのメーター外したり、ウォッシャーに水入れたりこまごまと。

一番の心配なマフラー音量は聞かなかった事にして終了。
なんか排気ガスも臭いけど気にしな~い。

まあ後は無事検査が通る事を祈ってディーラーへ持っていくだけ。
駄目だったら後整備って手もあるのでなんとかなるしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。